LINE・連絡

振った元カノから連絡が来なくなって寂しくなる男性の心理とは?

恋愛はいつでも「惚れたもん負け」であり、好きという気持ちが大きい方はいつも寂しさや切なさ、苦しさを味わうものです。

特に恋人関係を終わらす際に「フラれた側」となった時は、この世の終わりであるかのような悲しみに陥り、しばらく落ち込んだ状態が続くはずです。

しかし、そんな世の中の理を覆すような状態になった時、男性は振った側であるにもかかわらず「まるでフラれた側」のような心境になってしまうこともあるのです。

そう、「別れた直後はよく連絡が来ていたのに、振った元カノから連絡がこなくなってしまった」という時、男性はかなり落ち込むものなのです。

なんじゃそれ?と思うかも知れませんが、本当にあるんですよ。

私は女ですけど、この心理は何となく理解できます。
何故かというと似たような経験があるからです。
自分は「振った方」なのに別れてから元カレから何も言って来ないのを物足りないというか、ちょっぴり悔しい気持ちにもなったりしたことがあります。

そこまで好きじゃなかったのかな?とか思ったり。
勝手ですよね。

この記事では、そんな「振った元カノから連絡が来なくなって寂しくなる男性の心理」について解説していきたいと思います。

失恋
本当に別れて良かった?元カノに未練がない男の行動が知りたい彼氏に振られたという事実はあれど、別れた後に「本当にもう私に対する未練はないのかな?」と疑問に思う女性もいるのではないでしょうか。 ...

元カノから連絡こなくて寂しくなる男の心理とは?

連絡してくるはずと自惚れから自信喪失

付き合っていた頃から完全に彼女からの愛情が強く、彼氏にベタ惚れだった彼女。それなのに別れた途端一切連絡が来なかった。

これは、女性の本能的なものが要因になっている可能性が高いと言えます。

女性は他の動物たちよりも生涯のうちに産める子供の人数が少ないので、本能で「より優秀な遺伝子を残さなければ」と感じ、恋愛が終わった瞬間に頭の中が切り替わってしまうのです。

付き合っていた時に彼氏にベタ惚れだったとしても、この本能により「元彼への連絡をするよりも新たな恋愛に向けての動き」を重要視するのです。

振った側の男性からすると、「あれ?あんなに僕の事を好きでいてくれてたのに、なんで連絡くれないんだろう?」と寂しくなってしまう人も居るようです。

男性は女性と違い、過去の恋愛を宝物のように取っておき、いつでも思い返して幸福を感じられる生き物です。

「自分にベタ惚れだった」という事実だけでも、いつまでも男性としての自信を持たせてくれるポイントになりえます。

ですが、別れた途端に連絡がこないという事実は、「ベタ惚れではなかったのかも」自信喪失をしてしまう可能性すらあるのです。

彼女じゃないけどずっと好きでいて欲しいと思ってた

前記したような本能に忠実な切り替えの早い女性もいますが、別れた直後はなかなか切り替えができずに元彼に連絡をしてしまう女性も結構いたりします。

しかし、そんな女性も時間が経つにつれて少しずつ冷静になっていき、自然と元彼への連絡をせずに新たな恋を求めるようになっていくのです。

男性としては、別れた直後からしばらくの間元カノから連絡が来ていると、「まだ僕のことが好きなんだな」というように、ちょっとした優越感を感じたりもします。

嫌いになって別れた訳ではないので、元カノからの連絡や、場合によっては会うこともします。

心のどこかで「この子はずっと僕のこと好きでいてくれるんだろうな」のように感じているのかも知れません。

友人や知人に、「元カノからまだ連絡が来て困ってるんだよね」と自慢気に話す男性もいるでしょう。

しかし、突然元カノから連絡が来なくなってしまうと、それまでの優越感が一気に崩れ、寂しさや悲しさ、時には「なんで連絡してこなくなったんだ」という焦りすら感じるようになってしまいます。

恋愛関係でなくなった後であるにもかかわらず、自己顕示欲が傷つき、まるで自分がフラれたかのような気分になってしまうこともあるのです。

全ての男性がこうなるわけではありません。

別れたのだから、きっぱりけじめをつけ連絡にも応じない男性の方が多いのでしょう。

こういった心理に陥るのは、元カノさんにもそれだけ素敵な魅力があるからかも知れませんね。

フラれた彼女が連絡して来ない心理とは?

ここからは、フラれた彼女側が連絡をして来ない心理について考えてみましょう。
まずは前記した通り元カレに連絡しなくなるのは「女性としての本能」です。

これは現在だけではなく、いつの時代にもあったであろう理由の一つと言えるでしょう。

そしてもう一つの心理としては、「他にもやるべきことがたくさんある」ということです。

若い人にとって恋愛は非常に大きなウエイトを占めるものですが、現実の生活ではそれ以外にもやらなければいけないことがたくさんあります。

それらを行っているうちに、徐々に元彼を考える時間が少なくなっていきいつの間にか連絡をしなくなってしまうのです。

学校や会社、友人関係や家族関係、趣味といったものが、別れたことで(フラれたことで)元彼よりも優先順位が上がり、自然と元彼の事を考える時間が減っていきます。

更に、現代ではネットやSNSが当たり前のように傍にある時代ではアプリで簡単に出会いを求めることもできます。

ですので、彼氏がいなくなった状態でも気を紛らわす手段が幾つもあるので意外と早いうちに失恋から立ち直ってしまうのです。

まとめ

今回は、振った元カノから連絡が来なくなって寂しくなる男性の心理について解説してきました。

ベタ惚れだった元カノからの連絡が来ない場合、男性の心理としては

「実はそんなに好きじゃなかったのかな?」と自信喪失してしまうものです。

更に、別れた直後は連絡があったのに突然連絡が来なくなってしまうと、それまで感じていた優越感が一気に失われ、自己顕示欲が傷つけられてまるで自分がフラれたかのような心理状態になってしまうこともあるのです。

女性は本能的に次の恋愛に心を向けやすく、学校や会社、友人などとの人間関係の優先順位が上がったり、ネットやSNSなど恋人がいなくても楽しめる社会であるということも、元彼に連絡をしなくなってしまう要因となっていると言えるでしょう。

居なくなってはじめて彼女の存在の大きさに気がついた?
もし復縁する気になったら私に相談してくださいネ!

≪迷った時は相談してね!≫